梅雨

昨日、今日と蒸し暑くどんより、どよどよとした天気が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

昨日はなんとなく薄日が差していましたが、今にも「降るぞ、降るぞ、降るぞ、降るぞ」と言っているようで気を抜けない一日でした。実際に傘を持っている方々がいらっしゃいました。逆に今日のようにガッツリと降ってしまったほうが安心するような気もします。しかし、今日の降り方は本当に激しかったですね。「これぞ梅雨」と言うような一日でした。

 このような日々は天中の湿気が多いため体内の湿気が外に出られず皮下にたまってしまい

 妙な蒸し暑さ

 妙な寒気

 妙なだるさ

 etc

 が出ることがあります。また、天気は悪くても湿気のために体の中の熱が外に出れずに体の中にたまってくるため天気が悪いのに熱中症と言うことも起こりがちです。

 まもなく、梅雨明けと思います。湿気とうまく付き合って風流な一日を過ごしたいものですね。